fc2ブログ

朧塚小学校3年2組小林カンナ 夏休み自由研究~朧塚のマンホール(小林さんのメイドラゴンS 第10話Bパート舞台探訪 東越谷編)

前回の記事はコチラ

メイドラゴンS ついに10話
突入しました。
今回はBパートより、小林さん
とカンナの朧塚散策のカット
紹介します。



自宅前から
平和橋を通り、逆川の飛び石
まで移動

maidS10-1.jpg
m10b1.jpg


maidS10-3.jpg
m10b2.jpg





10/9追記
放送後の取材では長雨により
水位が上がってしまい撮影で
きずでしたが、数週間後に確
認したところ下がっていたの
でカットを追加しました。

maidS10-44.jpg
101.jpg


maidS10-5.jpg
102.jpg








平和橋を渡り、越ヶ谷二丁目交差点へ

maidS10-6.jpg
10-5.jpg


maidS10-7.jpg
10-6.jpg








信号待ちの間、マンホールの周囲
アリが移動しているのを発見し
たカンナ。
maidS10-8.jpg
10-4.jpg



このマンホールですが、作中の場所
には存在せず、また模様も一致しな
い為、駅前にあるた柄の物を撮影
しています。
maidS10-9.jpg
10-19.jpg





作中の場所にあるのは、越谷・
松伏水道企業団のマンホール
です。
maidS10-12.jpg
10-7.jpg


maidS10-13.jpg
10-8.jpg


maidS10-14.jpg
10-9.jpg






カンナがマンホール探索を始め
前に映る「朧」の文字が入っ
マンホール。
恐らくは写真の柄の物が元ネタ
と思れます。
(市内某所で発見)
maidS10-16.jpg
10-10.jpg




10/9追記 
ブロコメに(さとちん@)さん
より情報を頂きました。
カンナに連れ回されるシーン&
一休みする喫茶店前のシーンは
旧日光街道の脇道のところでした。

maidS10-17.jpg
104.jpg





OBOROZUKAの文字が入った
月の意匠タイプのオリジナル
マンホール。
当然ながら実在しない為、中川
流域水道にあるオリジナル柄の
マンホールを撮影
maidS10-18.jpg
10-11.jpg




上記の脇道をそのまま進むと
二人が休憩した喫茶ザナドゥの
場所に辿り着きますが、
この喫茶店も実在せず、現地は
違う店舗になっています。
maidS10-19.jpg
107.jpg


maidS10-20.jpg
106.jpg


maidS10-21.jpg
109.jpg







二人が喫茶店に入店する前に
四角いタイプの消火栓が映り
ます。
こちらも実在はするものの、
越谷にあるタイプではない為、
実際に1番よく見かけるタイプ
の消火栓を掲載。

maidS10-24.jpg
10-16.jpg




maidS10-25.jpg
[場所不明 情報求]







喫茶店の後はしらこばと橋の
脇道を移動。
以前も紹介しましたが、この
通りは抜け道になっており、
自動車が頻繁に往来するため、
撮影には注意しましょう。
maidS10-28.jpg
10-12.jpg


maidS10-29.jpg
10-13.jpg






作中、クワイエット君として
登場するカラーマンホールは、
及び
が元ネタになっていると思われます。
maidS10-30.jpg
10-14.jpg







ガーヤちゃんは越谷駅の高架下
にある蔵屋敷(ご当地ショップ)
内にてグッズの取扱いがあり、
また店員さんに申告すれば
もできます。
10-31.jpg10-32.jpg
※店内撮影許可済








雨が降ってきた為、
東越谷7丁目しいの木公園
まで移動。
maidS10-31.jpg10-15.jpg







なお、二人が雨宿りをして
いた文具店は存在しません。
テントウムシを捕まえた側溝
も形状が異なっています。
maidS10-32.jpg
10-21.jpg



maidS10-35.jpg
10-22.jpg



maidS10-38.jpg
10-26.jpg


「あめあめあーめ...酸性雨」
「いやな歌だな...」
maidS10-37.jpg
10-25.jpg





クワイエット君と遭遇
maidS10-39.jpg
10-27.jpg


maidS10-40.jpg
10-28.jpg





撮り忘れたカットがあったので
夕方に公園に再度来訪しました
が、学校帰りの学生が何名か遊
んでいました。
無人の撮影を狙う場合は、平日
の日中等がいいもしれません。
maidS10-42.jpg
10-29.jpg


maidS10-45.jpg
10-30.jpg

以上になります!
今回もここまでお読みいただき、
ありがとうございました!

参考にさせていただいたサイト
越谷市のマンホール





~おまけ
朧塚小学校【3】年【2】組
【名前】 小林カンナ
【題名】朧塚のマンホールについて

朧塚のマンホールたち
越谷のシラコバトがデザインされた
下水マンホール。車道・歩道とわず
1番よく見かける。
3まい目はすべり止めタイプ
10-36.jpg10-34.jpg
10-37.jpg


NTTかんれんのマンホール
地下にはでんわせんがあると
思われる。
えき前通りの車道などでみかける。
10-33.jpg10-35.jpg


消火せん
いろんなタイプがあった。
10-16.jpg10-17.jpg10-18.jpg



クワイエット君
この前、本物をみた。
10-14.jpg



ありがとうございました!
次回はコチラ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

見つけました!

聖地巡礼の際の参考にさせていただきました。
場所不明となってるところ、ここですね!
ちなみに喫茶店の位置モデルも、このあたりです。
↓私のツイッターアカウント
https://mobile.twitter.com/satochin877/status/1442076585553661957

ありがとうございます😇


初めまして。 コメントありがとうございます!
確認しましたが、確かにどちらも間違いなさそうですね。
交差点からしらこばと橋方面の位置取りは合ってるのに、
このシーンだけモデルが見つからなくて不思議でしたが、
東に移動する途中のロケーションなのは盲点でした。
早速近日中に撮影に向かいたいと思います。
情報ありがとうございました!

No title

いえいえ、こういう時の情報共有はお互い様なので。
私もユーフォ好きで宇治には何度も行っているので、もしかしたらどっかですれ違ってるかもですね^_^

喫茶

はじめまして。先日越谷探索の際にこのページを参考にさせていただきましたm(_ _)m
喫茶ザナドゥですが…小林さんが北千住勤務ということで、北千住で検索したところ「喫茶マイウェイ」という煉瓦造りのレトロな喫茶店が出てきました。雰囲気が近いかなと思うのですがどうでしょうか。

ザナドゥについて

>ヤマーさん
初めまして!情報有り難うございます。
原作では確かに地獄巡商事北千住事務所勤務ということで、
可能性としては有り得そうですね。

お店の外観、内装なんかも似通っている部分があり、調査対象
としたいと思います。
プロフィール

Newyork0201

Author:Newyork0201
ご訪問有難うございます。
管理人の趣味である旅行・舞台
探訪等について細々と記事を
書いています。

よろしくお願いします。
中の人ツイッター→york21c

比較研究のため、アニメ本編の
画像を引用しています。
画像の著作権は各制作会社に
帰属します。
当ブログ内掲載の
管理人Newyork0201が撮影した
画像を2次利用する場合は、画像
の作成者がNewyork0201である
旨の明記をしてください。

また、当ブログの内容の営利目的
での利用は許可しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR