

物語シリーズ劇場版(傷物語・Ⅰ鉄血編)聖地巡礼 都内各所編

2016/1/8より公開となりました物語シリーズ劇場版傷物語・Ⅰ鉄血編の巡礼をしてきました。

傷物語は、2009年から始まったアニメ「物語シリーズ」の中の1作品で、
時系列としてはこれまでの歴代の作品の原点に当たり、主人公阿良々木
君と鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼「キスショット・アセロラオリオン・
ハートアンダーブレード」との邂逅を描いた物語です。

実はこの作品、当初公開は2012年を予定していたのですが、シャフトの
気まぐれなのか某魔法少女の影響に寄るものなのか、実に4年もの延期
を経て世に出たファン待望の作品なのであります。





今回は主に都内各所のスポットを廻ってきました。


※※※※ここからは作中のネタバレが有りますのでご注意ください※※※※







物語冒頭、何の説明も無く阿良々木君が出てくる建物は、東西線・竹橋駅に直結している
パレスサイド・ビルというオフィスビルのエレベーターホールが使われています。
DSC02827.jpg

ビルにアクセスするには地上からでは無く、連絡地下道を使いました。
地上から行く場合、毎日新聞社の受付に繋がって居るため、
遠回りになってしまいますのでご注意ください。








DSC02823.jpg    DSC02822.jpg









DSC02832.jpg


放課後、羽川翼と別れた後あの扇情的なシーンが忘れられず興奮した
阿良々木君は本屋で如何わしい本を買って帰るわけですが、その途中
ただならぬ雰囲気を察知し、点々と続く地べたの血痕を辿って地下鉄へ
と潜っていきます。

この、作中で地上から地下へ降りる階段は、銀座線・上野広小路駅の松坂屋
と直結している階段を横から撮影した風景ですね。

左は銀座線、右が松坂屋、正面は地上からの出入り口、左前方には奥から
の通路と絶えず人通りが有るため、このカットを撮る為に10分ほど粘りました^^;










地下へ降りた阿良々木君は、血痕を辿り長いエスカレーターを下ってキスショットが
瀕死の状態で倒れているホームへと辿り着きます。

DSC02796.jpg DSC02803.jpg


このホームの天井、また俯瞰で映るカットは副都心線・新宿三丁目駅
の構内が使われているようです。 ベンチも撮ろうと思いましたが,
なかなか人が途切れない
ため挫折orz











キスショットに血を吸われ吸血鬼となった阿良々木君は、人間に戻るべく
キスショットを追い込んだ吸血鬼ハンターと個々に戦おうとしますが、3人
掛かりで追い詰められ、あわやという所で謎の男忍野メメに助けられます。


DSC_2163.jpg  DSC_2164.jpg

この時、二人が座っていたのは西武新宿線・井荻駅にある地下道が
元ネタになっています。何を隠そう、制作会社シャフトの最寄り駅ですね。

なお地下道は工事中であった為、実際のベンチの配置が劇中と
若干異なっていました。
囲いが出来ている為、作中のように手前と奥で柱を4本入れて
撮るのは不可能です。

井荻界隈は物語シリーズ初期の背景にも使われていた実績があるので、
ピンときた方は意外と多いのではないでしょうか?




今後も、探訪ができ次第記事を上げていこうかなと思いますので、
よろしくお願いします。

それではこの辺で!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Newyork0201

Author:Newyork0201
ご訪問有難うございます。
管理人の趣味である旅行・舞台
探訪等について細々と記事を
書いています。

よろしくお願いします。
中の人ツイッター→york21c

比較研究のため、アニメの画像を
引用しています。

画像の著作権は各制作会社に
帰属します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
